ナカザンドットネット

Android Developer's memo

🍺スワンレイクビール アンバースワンエール🍺

盛大に遅刻してクリスマスイブになってしまいましたが、Beer Advent Calendar 2017、13日目の記事です。

新潟県民なので新潟の話をします。新潟といえば米だのお酒だのいう人たちがいますけどね。私にとっての新潟はビールとラーメンです。

というわけで、2015年に引き続き、新潟のビールの話をしましょう。

スワンレイクビールとは

f:id:Nkzn:20171224205214j:plain 楽天市場内公式ページより引用

スワンレイクビールは平成9年に創業した瓢湖屋敷の杜ブルワリーが醸造している、新潟のクラフトビールブランドです。アンバースワンエールを筆頭に、芳醇な飲み口が特徴的です。白鳥の湖、瓢湖がある町なのでスワンレイクビールという名前になっています。

新潟を代表するブルワリーのひとつであることは疑いようもなく、地元民である同僚は常々

「いいですか中川さん。ビールは世の中に二種類しかないんです。スワンレイクビールか、それ以外かです」

と、強烈なスワハラ(スワンレイクビール・ハラスメント)売り込みを展開し、私にスワンレイクビールを飲むことを強要してきます。そして私は100%それに乗ります。だって本当に美味しいから。

明治・大正時代に建てられた豪農の屋敷「五十嵐邸」の敷地内にあるザ レストランスワンレイクは醸造所が併設されており、最高の雰囲気の中で新鮮なビールを楽しむことができます。食の総合的な体験という点では、県内でもかなりポイントが高いところです。

公式のセットが神

item.rakuten.co.jp

クラフトビールって高いイメージがあるわけなんですが、楽天市場のスワンレイクビール公式ショップで、 10本入り3,900円 みたいな意味の分からん安さのパックがあります。もう一度言います。 無濾過のビンが1本390円 です。最高。

キャンペーン内容はよく入れ替わるので、公式ページをちょくちょく見てると、その季節のキャンペーンをつかめると思います。

今回ご紹介するビールも、クリスマス向けのキャンペーンで似たような値段で買わせていただきました。

アンバースワンエール

f:id:Nkzn:20171224214323j:plain

というわけでアンバースワンエールの紹介です。私の中ではスワンレイクビールを代表する逸品です。

その名の通り、ジャンルとしてはアンバーエールです。芳醇な飲み口で、うちの妻にも大変好評です。

f:id:Nkzn:20171224214450j:plain

肉料理との相性がとても良く、今しがた目の前で牛ハンバーグと合わせている妻は「旨い・・・よい・・・」しか言えなくなり、語彙力が2まで下がっています。

国内でスワンレイクビールを入荷しているお店であれば高確率でアンバーもあるのではないかと思いますので、気になった方は是非ご賞味ください。

新潟だとどこで飲めるの?

この記事を読んで「新潟市に出張に行くことがあれば、是非スワンレイクビールを飲みたい」という気持ちになってくださった方のために、新潟駅がある新潟市中央区でスワンレイクビールが飲めるお店をピックアップしました。独断と偏見というか、私の生活圏にあるお店しか挙げてないです。

スモークカフェ

www.smokecafe.jp

新潟駅南口側にある「スモークおつまみと海外ビール+αのお店」です。アンバースワンエール、ポーター、コシヒカリ仕込みの3種類のみですが、あります。メインは海外ビールのディープ路線なお店なので、よろしければそちらもお楽しみください。

なお、弊社から徒歩5分くらいのところにあるので、事前にお声がけいただければご一緒できます。

五十嵐邸・結

www.hotpepper.jp

ブルワリーの直営店です。古町にあるので駅からは離れてしまいますが、種類はめちゃくちゃ豊富なので、足を伸ばせる余裕があれば、是非。

Beer Trip Olive

www.hotpepper.jp

こちらは新潟駅の万代口(北口)側のちょっと奥まったところにある創作料理系のビールのお店です。城端麦酒やサンクトガーレンなど、国内各地のクラフトビールを飲めるお店です。高確率でスワンレイクビールが2種類ほどありますが、ラインナップがコロコロ変わるので、無くても怒らないでください。

その日開けた樽についてはFacebookページで速報が流れてくるので、機会があったらフォローしておくと良いかもです。

料理がとても良い感じなので、食べ過ぎ注意。

まとめ

みんな、新潟のビールは、いいぞ。