読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

🍺エチゴビール ペールエール🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の2日目だよ〜。昨日はたろうくんでした。

新潟県民なので新潟の話をします。新潟といえば米だのお酒だのいう人たちがいますけどね。私にとっての新潟はビールとラーメンです。

というわけでそろそろビールの話をしましょう。

エチゴビールとは

f:id:Nkzn:20151201204836j:plain

クラフトビール好きの諸兄なら、一度は見たことがあるブルワリーではないでしょうか。エチゴビールは、日本第一号の地ビール醸造所です。

旧来、ビール醸造所の免許をもらうためには、年間最低でも2000キロリットルの生産能力が必要でした。しかし、平成6年に酒税法が改正され、年間60キロリットルにまで条件が緩和され、国内に多くの地ビール醸造所が生まれ始めました。

そんな流れの中、国内で真っ先に産声を上げたのが、我らがエチゴビールです。

その後も県内には多くのブルワリーが生まれましたが、エチゴビールは現在も存在感を持って、コンビニやスーパーにも並べられています。

ペールエール

というわけで、今回はペールエールをご紹介します。

f:id:Nkzn:20151201203612j:plain

実はうめえうめえと飲んでいるうちに飲みきってしまい、これしか写真を撮っていないのです。反省。

フルーティーで苦味のある、素直なペールエールです。ビンの無濾過ビールを飲んだので、香りも豊かで、クラフトビールを飲んでるーという気持ちになれました。

思えば、僕が初めて飲んだペールエールってこれなんじゃないかしら。

あまり苦いのが得意でない方でも、割といけるのではと思います。

飲めるお店

新潟駅万代口から徒歩3分、ダイニングスポット「JOJO」に行けばほぼ確実に飲めます。

他のエチゴビールも樽生で提供されていたりするので、新潟にお越しの際は是非お立ち寄りください。

明日

明日の担当は、新潟が誇るビール系エンジニア、@yutacarさんです。エチゴビールに勝るとも劣らぬ名ブルワリー、スワンレイクビールの話をしてくれるそうで、非常に楽しみです。

反響

本家からコメントを頂きました。恐縮です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル