ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

🍺エチゴビール 白黒頂上決戦🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の14日目です。昨日は@magie_poohさんのHOP WIRED IPAでした。

エチゴビール スタウト vs ヴァイツェン

f:id:Nkzn:20151214214159j:plain

今回は文字通りの二本立て。エチゴビールのスタウトとヴァイツェンを飲みましたよ。

エチゴビールについては2日目の記事をご覧下さいね。

エチゴビール ヴァイツェン

f:id:Nkzn:20151214214859j:plain

まずは白組から。エチゴビール ヴァイツェンです。

香り高い小麦の香りと、ほのかな酸味。和みますね。

f:id:Nkzn:20151214215528j:plain

ヴァイツェンらしい白い濁り。見た目通りの優しい味でございます。

エチゴビール スタウト

f:id:Nkzn:20151214214719j:plain

次は黒組。エチゴビール スタウトです。

スモーキーな味、甘味と酸味。ガツンとくる7%の強いビールですね。

f:id:Nkzn:20151214215327j:plain

この黒に近い焦げ茶色。これこそスタウトですね。煙い味に酔いしれます。

まとめ

f:id:Nkzn:20151214215654j:plain

鶏塩鍋と一緒に2つのビールを楽しんでみました。スタウトのほうが合っていた気がしましたね。ヴァイツェンも小麦なだけあって、主食っぽい部分があっておかずを上手く合わせるといい感じになることもあるんですが、鍋とは合わなかったなあ。

というわけで、今日のところはスタウトに軍配が上がりました。ジャーマンポテトとかをつまみにしてたらまた違ったかなー。

さて、4回に渡ってビールアドベントカレンダーに記事を書かせていただきました。新潟が日本酒だけではないことを皆さんに伝えられたなら幸いです。

明日は@yutacarさんがSNOWMONKEY BEER LIVEをしてくれますよ! 楽しみ!