ナカザンドットネット

Android Developer's memo

ブコメを非表示にしたら心穏やかに過ごせた話

先日公開した記事が大きめの反響をいただけたようで、皆様ありがとうございました。

blog.nkzn.info

副都知事にシェアされた時にはどうしたものかと思いましたが、特に悪い炎上をすることもなく乗り切ることができました。

今回は炎上を回避するために行った施策の話です。

ブコメを非表示にできる

記事を公開して割とすぐの時点で、はてなブックマークのコメント(いわゆるブコメ)で炎上しうる可能性を察知しました(経験則から来る勘なので、特定のコメントが気に入らなかったとかそういう話ではないです)。人類は自転車置き場の議論が大好きなので、全ての国民ではないにしても相当数の日本人が参加できる確定申告という話題を選んでしまった以上、本文とほとんど関係ない自分語りを始める人が出てくるのは止められませんし、そのブコメを見た人が後に続くことも止められません。そうなったらブコメを見なければいいだけなのですが、まあ悪評が存在していれば気になるのが人の性です。精神に余計なダメージを受けたくはないので、さてどうするか……

そんな時にふと見つけたのが「コメント表示の設定」というメニューです。

f:id:Nkzn:20210204000105p:plain
コメント表示の設定

もしかしてブコメを他の人から見れないようにできる?と思い、リンクを踏んでみると、どうやら思った通りのもののようでした。

f:id:Nkzn:20210204000151p:plain
コメント欄を非表示にできる

はてなブログで記事を書いている場合、記事のオーナーであることをはてなブックマーク側でも確認できるので、こういった設定ができるようです。使っててよかったはてなブログ。

これを設定したおかげで、ブコメ同士の相互作用を未然に防ぐことができ、2日間のプチバズを心穏やかに乗り切ることができました。ありがとうございました。

f:id:Nkzn:20210204001620p:plain
ブコメが非表示になっている

ブコメを非表示にしてもホッテントリに掲載される程度には問題なく記事が拡散されたのは、とても良い経験になりました。今後、万人受けしそうなキャッチーな記事を書いたときは、必ずブコメを非表示にしておこうと心に決めました。

コメントを見えるようにします

というわけで、話題の大きな波は過ぎ去ったので、ブコメを表示設定に戻すことにします。記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。