ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

USB-CでノートPCに給電できる24インチディスプレイがほしい

Work From Homeが続いていますね。弊社は新潟市なので、念のためということで在宅に切り替えており6週間目に突入しました。

自宅作業、意外といけるじゃん

さて、↓のときにも言及しましたが、僕は自宅だと集中できないと言う理由から、副業の作業はネットカフェで実施していました。

blog.nkzn.info

しかしながら、今回のWFHにあたって、会社からディスプレイやキーボードを借りてきて自宅に設置してみたところ、普通に捗ることがわかってきました。子供が騒いでいると集中力に難があることには変わりませんが、そこはヘッドホンなどでどうにでもなっています。

つまり、

  • ❌ 自宅だと集中できない
  • ⭕️ 自宅の作業環境がしょぼくて、過剰に集中しないと生産性が出ない

だったようです。

作業環境を整えよう

というわけで、自前のディスプレイがほしくなってきました。

会社から借りているディスプレイを業務外で利用するのは気が引けますし、WFHが終わったら会社に戻さないといけません。

何より、作業のたびにネットカフェに行くお金を考えたら、安い買い物です。

予算とスペック

作業スペースが広くないので、大きさとしては恐らく27インチが入るか入らないかというところです。安全をみると24インチにしておくのがよさそう。

絶対に譲れないのが、USB-C給電です。コンセントに挿す必要があるのはディスプレイだけにして、ディスプレイとMacBookの間を繋ぐUSB-Cケーブルで給電と映像を兼ねる、プラグアンドプレイ機構がほしいです。ケーブルがごちゃごちゃしないようにしたいのです。ディスプレイのスペック内に「Power Delivery」と書いてあるのが理想的ですね。MacBook Airと組み合わせることになるので30W以上の給電能力も必要です。

最後に予算です。あんまり資金に余裕があるわけではないので、できたら3万円以内、はみ出しても4万円以内に抑えたいなと思います。

候補になりそうなやつ

次の記事を見ながら、条件に合うものを探しました。

www.makkyon.com

候補はいくつか見つかったのですが、4/7時点で在庫があったものだけを並べます。その時点での価格も併記します。

I/Oデータ LCD-CF241EDB

¥23,628

Lenovo ThinkVision T24m-10

¥30,800

www.lenovo.com

Lenovo ThinkVision P24h-20

¥37,400

www.lenovo.com

Dell デジタルハイエンドシリーズ U2419HC

¥42,800¥35,980

www.dell.com

Dell プロフェッショナルシリーズ P2419HC

¥31,800¥27,980

www.dell.com

追記:給電に60Wが必要なMacBook Proと組み合わせると罠があるという口コミをいただきました

MacBook Airは30Wなので問題なさそうです。

追記:P2419HCの後継機が出ているという情報をいただきました

www.dell.com

P2419HCの反省からか、給電が最大65Wまでになっています。MacBook Proに給電しても5W分のあそびがありますので、USBハブとしての給電を行ってもある程度は大丈夫そうですね。

どれにしようか

値段だけでいうとIO DATAのLCD-CF241EDBなんだけど、もうちょっとインターフェースが充実しててほしい気もする。

となると、DellのP2419HCになりそうですね。

kakaku.comでも調べてみる

Amazonで調べるのは早々に諦めていたのですが、そういえば価格.comだとどうなんでしょう。

kakaku.com

おっ、ギリギリ4万円以内の27インチがある……

kakaku.com

2020年4月下旬発売……いいじゃん……

これにしようかな……

追記:注文しました

P2421DCにしました。QHDなのは良いよね……良い……

www.dell.com

まとめ

24インチや27インチで探してもお手頃なディスプレイが出てきていました。

ケーブル一本で給電までできるのは便利なので、Work From Homeのお供にいかがでしょうか。