ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

#新潟ラーメンバトル 2013非公式アプリをPlayストアにリリースしました

f:id:Nkzn:20130926001019p:plain:w240
新潟ラーメンバトル2013非公式アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.nkzn.android.app.ramenbattle

はい、というわけで今年も昨年に引き続き、新潟のラジオ局FM KENTOさんが主催している新潟ラーメンバトルのアプリを作っちゃいました。

昨年はアプリを作るだけで精魂尽き果ててしまったので、今年はちゃんとアプリの見どころを紹介したいと思います。

なにこれ?

なかざんのなかざんによるなかざんのためのアプリです。
ラーメンバトルを120%楽しむための機能を独断と偏見で詰め込みました。

全店舗を1回ずつ回るという最終目標にフォーカスした機能が入っています。

めぼしい機能としては

  • 済スタンプによる達成度管理機能
  • 最寄り店舗検索機能
  • 未挑戦のバトルラーメンからランダムに今日のラーメンをサジェストする機能

なんかが挙げられるでしょうか。

達成度管理

各バトルラーメン紹介の画面では、食べたラーメンに「済」スタンプを付けることができます。

f:id:Nkzn:20130926003818p:plain:h240

そして、スタンプが貯まってくると、メニューで確認したり、

f:id:Nkzn:20130926004053p:plain:h320

達成スタンプ数の画面から確認したりできます。

f:id:Nkzn:20130926003720p:plain:h320

また、↑の画面では食べたバトルラーメンの総額も確認できるため、お財布が危なくなる前に早めに気付くことができるかもしれません。

f:id:Nkzn:20130926004228p:plain:h240

最寄り店舗検索機能

これは画面を見ていただけば一発で分かると思います。

f:id:Nkzn:20130926004536p:plain

GPSを有効にしていると使える機能です。
近い店舗から順に巡って行きたいという最早自分好みのラーメンを出しているかどうかはどうでもよくなっているタイプのストイックな方にオススメの機能ですね。

サジェスト機能

f:id:Nkzn:20130926005409p:plain:h320

現在地から近ければいいやという発想を更に飛躍させてまだ行ってないところならどこでもいいやという、最早コンプリートのことしか頭にない方のために、サジェスト機能も備えております。

まだ「済」スタンプをつけていない店舗の中から、ランダムで1店舗をご紹介しますので、行って下さい。

「アプリに言われたら従うしか無いのでちょっと妙高まで行ってくる」という猛者が現れるのを楽しみにしています。

おまけ:Twitter投稿機能

f:id:Nkzn:20130926003448p:plain

各バトルラーメン紹介の画面右上にあるTwitterアイコンをタップすると、Twitter本家やTwitterアプリを開いて、店舗名をツイートすることができます。

こんな感じ↓

まとめ

仕事で作ったわけではないので一銭にもなりませんが、まあ自分のために作ったアプリなので、基本的には問題なしです。
えっ、iOS版? だれかつくれ。

ところで、



主催サイドアカウントたちの期待感怖ええええええええ!!!!!!!!!!

余談

新潟ラーメンバトル学のオープニングに延々と流れてた、ラーメン食べたくなる曲を探したら見つかった。
どうやらラーメンバトル実行委員長のswampさんの曲だったらしい。