ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

ATNDに結構驚かされた&心配になった件

はてブロに移行してみました。

のっけからこんな話題であれですが、ネタはネタなので書いちゃいます。


さて、IT勉強会コミュニティ界隈の方であれば一度は使ったことがあるであろう「ATND」というサービスがありますね。
御存知の通りURLは http://atnd.org/ です。というか、でした。

先程イベントを作ろうと思ってアクセスしてみたところ、

f:id:Nkzn:20120529144709p:plain

あらあらなんだかオシャレになっているじゃありませんこと。
『そういえば「イベントATND」なんてサービスを始めるとか言ってたし、前のATNDに統合したのかなー』とか思いながらいつもどおりログインボタンを押してみました。

f:id:Nkzn:20120529144914p:plain
↑いつもどおりTwitterでログイン。



f:id:Nkzn:20120529145146p:plain



あれ?



f:id:Nkzn:20120529145223p:plain



あれ?



f:id:Nkzn:20120529145314p:plain



(・3・)あるぇー?



なんか今までの会員情報とかイベント主催/参加履歴が消えてるんじゃないのこれ。
えっ、ちょっ、2009年から長いこと使ってきた履歴が消えると流石にショックなんですけど。

と思ったら、こんなやりとりがありました。


どうやら僕らが愛したATNDはリニューアルに追いやられて http://atnd.org/beta/ になったようです。

いや、しかし、どうするんだろうこれ・・・確かにbetaはアカウント認証がゆるふわすぎて、イベントATNDの目玉になっている課金対応についてこれないだろうし、アカウント移行が難しかったのは分からないでもないんだけど。
せめてイベントATND側でアカウント作成する時に以前のATNDからの引き継ぎオプションとか作れなかったかなとか思っちゃったり。

今度イベント作るときはどちらで作れば混乱が起きづらいのやら。


もう思い切ってATND捨ててZusaar中心とかにしようかと思ったりしてしまいました。


ぐぬぬ、ATNDのほうが愛着あるから使い続けたいんだけどなあ。


そんなわけで、リクルートの動向を見守りたいところです。
せめてATND BetaをオワコンにしたいのかイベントATNDに統合したいのかくらいの所信表明は欲しいなあ。