ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

App Inventorで実機デバッグしてたアプリは何処へ消えたのか?

昨日はつ部のミーティングがあったそうで。
なにやら恐竜先生の発言が目に止まったので言及してみます。



デバッグ中に表示されるアプリのお話ですね。*1
少し心当たりがあったので「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理」に潜ってみました。


f:id:Nkzn:20100725105105p:image
なんかめっけた。


AppInventorPhoneAppはランチャー(アプリ一覧メニュー)に存在しません。
ということは、たぶんこいつがデバッグ中に表示されているアプリの本体なのでしょう。


「アプリなのにランチャーに表示されないの?」と思った方もいらっしゃると思います。
実はこれ、AndroidManifest.xmlで設定できることなんです。

<intent-filter>
    <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
    <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>


上記のコードは、アプリのメインとなるActivityクラスを設定するタグの中に記述されている「おまじない」ですね。
まあ細かいことは抜きにすると、

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />

これを書くとインストール時にランチャーに登録されるんです。
逆にいうと、android.intent.category.LAUNCHER以外の記述をすれば、ランチャーに登録されないことになります。


App Inventorでデバッグしたアプリがランチャーに表示されないのは、そういったカラクリがあるんじゃないかな、という勝手な妄想でした。
裏とか取ってないんで実際はどうかなんて(´・ω・`)知らんがな

*1:ちゃんとその後のツイートで解決されたようです。
[twitter:19403878400:title]