ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

Droidが日本に上陸したようです

Droidの近況はDroidタグで報告しています。


f:id:Nkzn:20091116000106j:image:w320

午前11時頃に到着しました。
完徹開けだったので、テンション上がりきらずに「わーい」って程度だったんですが、

絶望編

夢が絶望に変わった瞬間。



アクティベーションしないと使えませんよ的なアレですか……。
(↑電話番号登録)


でもね、世の中にはSIMアンロックっていう便利なものがあってね!
SIMを差し替えて、そこでunlock PINコード打ち込めば通信なんてちょちょいのちょ……

Droid分解記事
phoneWreck » Motorola Droid Teardown Images!


SIM無えええええええええええええええええええ



このご時世にSIM無しって。
アクティベーション画面から脱出することも容易じゃないのに、どういうことなのこれ……。



当時、Twitterで画面の状況を説明していたので、転載します。

"Welcome to Droid, Touch the android to begin" ←ドロイド君をタッチしろと。
下部に"Emergency dial"と"Change Language"のボタンがありますが、特にできることなし。

なお、Welcome to Droid画面でmenuキーを押すと"Wireless settings"というメニューが出る。


"Mobile network setting"
"Data roaming, Connect to data services when roaming"のチェックボックスローミングのオンオフ
"System select, Change the cdma roaming mode"のポップアップメニュー:"Home only"か"Automatic"か。Automaticだとauらしき電波を拾う。Home onlyはVerizonのみっぽいので圏外。

"Welcome to Droid"画面のドロイド君をタッチすると、"Activate your phone"画面に遷移する。


"A special call needs to be made to activate your phone service.
After pressing 'Activate' listen to the instructions provided to activate your phone."
下部に"Back"と"Activate"のボタン。

"Activate"ボタンを押すと、テンキー画面へ遷移して


"Listen to the instructions to activate your phone.
Stay on the line until you hear confirmation that your phone is activated."

要は、電話が繋がらないとアクティベートできんのですな。
ここ日本なんですけどwwwwwwwwwwww
@kojira さんや@gclue_akiraとあーだこーだ言いながら、バイトの時間が来てしまったので解決策が見えないまま離脱。


◆挙がった解決策

KDDIがVerizonの国際ローミングに対応しているので、auの電波は拾ってるんだから、どうにかすれば接続できるんじゃねえ!?
→Verizonの契約は米国住所がないとムリポ。
→Verizon Japanに頼み込んでみようぜ! →Verizon Japanがマイクロソフトと同じビルに入っててワロス。
→時間切れ

奇跡編

バイト終了

GClueオフィスへ

社長にDroid渡してみる

適当にグチャグチャ押してる

なんか通った。




なんてこった/(^o^)\





これだと説明になってないのでもうちょい詳しく言いますが……僕も何が起こったのか理解できてません。たぶん社長本人も何が起きたのか理解できてません。


1.ドロイド君のページ(Welcome to Droid)で、スライドキーボードを開き横画面にする
2.上部の時計とか電波強度とかのあるタスクバー的な部分を適当にトントンとタップする。
3.何故かGoogleアカウントの認証儀式が始まる
4.でもネットワークに繋がってないので、googleアカウント認証はスキップ。
5.アクティベーションなしで使用可能に。(゚Д゚)ウマー
6.無線LANを設定してインターネットへ接続を可能にする
7.Marketあたりを開けば、Googleアカウント認証が始まるので、入力する
8.Droid なう!


たぶんこんな感じ。ローミングONにしてauの電波らしきものを拾いながらやってたけど、関係あったのかなあ。
ちなみに、Droidはプリセットの言語がEnglishとEspanolしかないので、Simejiを入れたりmore localeを入れたりすると良いと思います。