ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

SRWare Iron

SRWare Iron: The browser of the future - based on the free Sourcecode "Chromium" - without any problems at privacy and security
http://www.srware.net/

EeePC 4G-XでFirefoxを使うのはかなり重たいということで、Google Chromeを使っていたんですが。
さらに軽いブラウザがあるということで、SRWareの"Iron"というブラウザを使うことにしました。
これ、初めて起動してギョッとしたんですが。Google Chromeそっくりなんですね。それもそのはず。オープンソースChromeから、余計な機能をごっそりと削って軽量化したのがIronというわけです。

  • Chrome,クロム(Cr)…鉄のメッキに使われる金属
  • Iron,鉄(Fe)…メッキの中身

ということで、メッキを剥がした鉄の塊という意味なんでしょうか。
とりあえず使い勝手はChromeと全く同じなので、しばらく使ってみようと思います。
全画面モードがないのがしんどいけど、あとは概ね良好ですね。