ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

クリスマス料理に疲れたら無水白菜カレー

バズレシピAdvent Calendar 2023の25日目です。 adventar.org クリスマスイブで張り切ったので、もう疲れた! 込み入った料理はしたくねえ! しかし冷蔵庫には消費期限がギリギリの豚こまと、大量の白菜が眠っておられる! どうする! そんなときに役立つの…

塩フライドチキンでメリークリスマス

バズレシピAdvent Calendar 2023の24日目です。 adventar.org メリークリスマス!ということで、クリスマスっぽい料理を作りました。 メリクリ 写真右のフライドチキンは「塩フライドチキン」、写真下は「超柔らかむねローストチキン」でした。 www.youtube.…

納豆カルボナーラはワンパンで作れる

バズレシピAdvent Calendar 2023の22日目です。 みなさん、納豆カルボナーラは好きですか! www.youtube.com 僕は好きです。 今回は納豆カルボナーラのワンパンバージョン、いわゆるリゾッタータによる調理に成功したので、紹介したいと思います。 途中まで…

アウトプットまとめ2023

そーだいさんのアウトプットまとめを見て、久々に僕もアウトプットまとめしようかなと思いました。 過去のまとめはこちら。 アウトプットまとめ2017 - ナカザンドットネット OUTPUT2018 〜怒涛の50連発〜 - Speaker Deck 今回はジャンル別にしてみます。 登…

モニクル社のzp-チャンネルを振り返る2023

モニクル Advent Calendar 2023の14日目です。昨日はコーポレートブランディング担当・高村さんの「表記のルールを考える 〜オウンドメディア運営の現場から〜」でした。記事公開後に社内で「僕は表記揺れのチェックにReVIEW-Templateのprh-rulesみたいなの…

バズレシピに慣れてきた頃に見始めた料理系YouTubeチャンネル

バズレシピAdvent Calendar 8日目です。 adventar.org 今日は、筆者がバズレシピのおかげで料理に慣れてきた頃に見るようになった、別のYouTubeチャンネルについて紹介しようと思います。 少し企画の主旨からは外れますが、たぶん需要はあるはず。 料理技術…

プログラミングを始めてからこれまでどこにフォーカスしてきたか振り返ってみる

mhidakaが建てたAdvent Calendar 2の8日目です。テーマ性なさすぎてほんと狂ってんなこのカレンダー…… adventar.org というわけで何書いてもいいらしいので、サクッと書ける割に独自性の出やすい、自分の経験を振り返る系記事にしてみようと思います。 コン…

トキブルワリーはいいぞ

Beer Advent Calendar 2023 - Adventarの3日目です。今回はトキブルワリーさんについて紹介します。 トキブルワリー トキブルワリーは佐渡ヶ島のマイクロブルワリーです。 t0ki.beer 元フラー社CTOの藤原さん(@wutali)がやっており、新潟でソフトウェアエ…

3分投資診断の思い出

モニクルAdvent Calendar 2023の2日目です。昨日はCTOのがぶちゃんによる「エンジニア10人を超えて複数チームになった開発組織でCTOとして最近やっていること」でした。 gabu.hatenablog.com 2日目の今日は、筆者(@Nkzn)が入社直後に開発に携わった「3分投…

至高を越えたボロネーゼは自分へのご褒美として作る最高のご馳走

12月といえばアドベントカレンダーの季節! そして、昨年に引き続き、やります! バズレシピアドベントカレンダー! adventar.org 言い出しっぺということで、1日目をやらせていただきます。 今年も色々と作ってきて、子供ウケが良かったレシピも時短に効い…

書評:これからはじめるReact実践入門

明日、2023/9/28に発売する「これからはじめるReact実践入門」を献本いただきましたので、簡単に目を通した感想を書こうと思います。 これからはじめるReact実践入門 目次 目次 かなり網羅性が高い 足りない情報があったら プロを目指す人のためのTypeScript…

JavaScriptとDIについての雑文

JavaScriptでDIコンテナってどうなの?という話題について雑に書きます。↓の話題について意見をくれと某所で言われたのでざっくり意見を書きます。 mond.how DIコンテナ(≒依存性注入自動化フレームワーク)の発祥の地といってよさそうなJavaでは、DIコンテ…

ビアリー IPA STYLEを一番のヤツで作った至高のビール煮で飲む

Beer Advent Calendar 2022 - Adventarの19日目とバズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの20日目を一緒にやっちゃいます。 バズレシピ19日目を読んで、僕もそろそろリュウジが使ってるおろし金を買おうかなあという気持ちになりました。 Microplane お…

米消滅鶏キャベツ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの6日目です。 生協で毎週キャベツが家に届くので、キャベツの消費方法に頭を悩ませることが多いです。そんな時は 米消滅鶏キャベツ にお任せ! youtu.be 鶏肉は削ぎ切りするし、味噌と絡めて揉み込むし、キャベ…

至高のポパイ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の5日目です。 無性にほうれん草が食べたくなることってありません? 僕はあります。サイゼリヤの「ほうれん草のソテー」がなくなったのが悲しい…… というわけでほうれん草欲が高まったときに作るのが 至高のポ…

ねぎ塩ツナ油飯

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの4日目です。 朝ごはんにガツンと旨いものを食べたい日ってあるじゃないですか。そんな日に僕が重宝しているのが ねぎ塩ツナ油飯 です。 youtu.be 卵やツナ缶は家に常備しているので、あとは長ネギがあれば手持…

ストラパッツァータ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar3日目です。 僕は新潟市の西区に住んでいるんですが、北区ではトマトの栽培が盛んで、トマトのシーズンになるとスーパーに新鮮なトマトが並びます。 そんな環境で、2022年の夏〜秋にかけて何回かリピートしたのが…

30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の2日目です。 冬になるとあったかいラーメンが食べたくなりますよね。というわけで冬季になるとリピしがちなレシピが、今回紹介する 30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン です。 youtu.be 鶏もも肉 ニンニク 生姜…

虚無ペペロンチーノ

バズレシピアドベントカレンダーの遅れてきた1日目です。12/7に企画を思いついて書き始めてますが、日付だけ12/1にさせてください。 adventar.org 1日目は、おそらく2022年に僕が最も多く作った料理である、虚無ペペロンチーノです。 目次 目次 虚無ペペロン…

GitHub Copilotをたぶん最低限の挙動で使うための設定

時間が流れるのは早いもので、GitHub Copilotが2022年6月21日に正式リリースされてから、2ヶ月が経ちました。会社でCopilot利用料が経費で落ちるようになったので、引き続き使っていきます。 github.com 当初は「コメントを書くとコードを自動生成してくれる…

covid19の自宅療養中にあって嬉しかったもの

7月下旬からcovid19にかかってました。妻の助け、そして新潟市・新潟県の支援体制に支えられながら、今週後半に自宅療養を終える予定です。 まだ終わってはいませんが、これがあったのは嬉しかったよ、というログを残しておこうと思います。軽症者の一例とし…

times_nkznが上手いことフルリモートの雑談を創出した結果、zp-nkznが生まれた話

社内の雑談用チャンネルとして #times_[人名] という命名規則があったのですが、このたび #zp-[人名] に変わりました。というお話。 目次 目次 フルリモートと雑談 times_nkznという無法地帯 フォロワーが現れ始めた zp-nkznへの転生 まとめ 宣伝 フルリモー…

2021年を振り返る

ハッピーニューイヤー。2022年もよろしくお願いします。 2021年を振り返ってみましょう。 引き続きやっていること 技術書典Web開発とCodeZine連載は引き続き取り組んでいます。2021年は技術書典11がオフライン・オンライン同時開催という暴挙に出たのがあっ…

🍺 こしひかり越後ビール 🍺

Beer Advent Calendar 2021の5日目です。昨日はかんざむさんのバドワイザー メッシ缶でした。そういえばバドワイザーはなんだかんだで飲んだことないな…… adventar.org 今年は新潟らしいエチゴビールを飲むぞ さて、今年はエチゴビールを飲もうと思います。…

iOS版YouTubeアプリのOSSライセンスページが魔窟

気分転換で下調べも何もせずに雑に書いた記事です。個別のライブラリについては間違ったことを言っている部分が多いと思うので、参考にしないでください。 こんなツイートを見かけました。 YouTube、yogaが使われてるんだ pic.twitter.com/A9GVR7ByPb— Natur…

Aroundアップデート:September 2021 Editionまとめ

会社の開発チームで常時接続に使っているAroundの月次?アップデートが来ていたので、リリースノートを流し読みします。 new.around.co iOSアプリがビデオ通話に対応 June 2021でリリースされたAndroid/iOSアプリでしたが、デスクトップアプリと同じルームへ…

AroundのJune 2021 Editionが神アプデっぽい

TL;DR Aroundチームは顧客の気持ちがわかっていて最高大好き Aroundのアップデートが来ました 最近、会社のdevチームで、常時接続のコミュニケーションツールとしてAroundを利用しています。 around.co Aroundはさまざまな工夫により、ZoomやMeetに比べると…

OneMile Partnersに入社しました

2021年11月11日追記:株式会社モニクルに転籍しました。 monicle.co.jp OneMile Partnersの親会社にあたる持ち株会社です。エンジニアリングやデザイン等、クリエイティブ系の部門はこちらに転籍となりました。 この記事を読んで筆者の仕事に興味を持ってく…

2629日ぶりにナカザンドットネットがnkzn.netになりました

このブログは「ナカザンドットネット」という名前ですが、これまではnkzn.infoというドメインでした。 実は、7年前まではnkzn.netだったのです。 blog.nkzn.net > どうも、nkzn.netの更新を忘れてて転売屋に取られた人です。 痛ましい事件でした…… かえって…

退職します

TL;DR 転職エントリです。 TL;DR 転職します 新潟には残るの? 思い出 次は何するの? 転職します 本日、現職の最終出社日でした。 2011年7月の創業から少し遅れて、2011年9月に3人目としてジョインした*1ところから数えて、10年近く在籍していました。 次の…