ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

技術書典4にReact Nativeの薄い本を出します

f:id:Nkzn:20180204205546p:plain

突然ですが技術書典4で本を出すことにしました。

技術書典 is 何

techbookfest.org

技術書典は技術書オンリーの同人誌即売会です。コミケなどで技術同人誌をよく見かけるようになってきたことから、オンリーイベントやれるんじゃね?ということでTechBooster付近の人たちで始めたやつで、早いもので第4回です。第2回は私もスタッフ参加しており、熱気を感じることができました。 そして雨が辛かった

技術書典4は2018年4月22日に秋葉原UDXで開催です。

何書くの

本としては1冊ですが、記事としては2本立てにしたいと思っています。

  • React Native Androidはなぜ動くのか
  • ぜんぶReact Nativeになれ

「〜なぜ動くのか」は、今週金曜日にDroidKaigi 2018で講演する内容の文字起こしです。ただの文字起こしではなく、話したいことを50分の講演時間に落とし込んでいく際に削ってしまった内容も全部入った ディレクターズ・カット版 をお送りします。枝葉末節の余計な話も大盛りでお送りするものになるので、DroidKaigiでセッションを聴いてくださった方も楽しめる内容になるかと思います。

「ぜんぶ〜」はアドベントカレンダーでピコピコさせたやつの続編です。実プロジェクトでReact NativeとReact Native for Webを併用したらどうなったのかをお伝えできればと思います。ただし、このプロジェクトは現在リアルタイムで炎上しておりますので、場合によっては書けなくなるかもしれません。

いまのきもち

今まで同人誌も商業誌もちょいちょい書いてきてはいるんですが、なにげに「紙の本で単著」は初めてなので、不安と期待で胸がいっぱいです。

当日に本ができてたらもう褒めてください! くっそチキンなので30部くらいしか刷らない&委託なんか考えてもいないみたいな状況になりそうです。増刷などのその後の展開は完売したら考えます。まずは完成させるぞ!!!

余談

Payment Request APIを初めて実用できてめっちゃ興奮した! 最近の買い物で何気なくChromeに保存してたクレカ情報がそのまま使えたのでくっそ楽だったよ!