読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

🍺そろそろドライゼロの話をしよう🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の6日目です。昨日は@magie_poohさんのMilk Stout Nitroでした。日付変わっちゃいましたごめんなさいorz

アサヒ ドライゼロ

f:id:Nkzn:20151206230103j:plain

さて、本日紹介するビール(?)は、ドライゼロです。いわゆる、ビールテイスト飲料ですね。

www.asahibeer.co.jp

f:id:Nkzn:20151206230221j:plain

こんな記事を書いておいてなんですが、私はビールテイスト飲料が嫌いです。多くの商品は、ビールの真似をしようとして結局似ても似つかぬ何かになってしまっており、とても飲む気になれません。*1

そんな私ですが、ドライゼロは好きです。キンキンに冷えた状態なら、ドライビールと誤認するような味がするのです(ぬるくなったときの味も似てるといえば似てる)。ホップがわざとらしくない程度に効いているのもいいところですね。

今年の夏は、妻が妊娠していてアルコールが飲めなかったこともあり、私もそれに付き合ってノンアルコール生活をしていました。そのときに色々とビールテイスト飲料を試していて出会ったのが、ドライゼロでした。夫婦共にドハマリ。どのくらいハマったかというと、ひと夏で2度、箱買いをしております。めでたく48本を消費しました。

ドライゼロの美味しさについては、アドベントカレンダー1日目の@さんとも合意形成ができています。

見た目

注いでみた見た目はというと、ビールテイスト飲料では珍しい、ちゃんとした泡立ちを見ることができます。

f:id:Nkzn:20151206230204j:plain

泡が大きく見えるのは、ドライゼロのせいというより私が下手くそなだけです:-) たまーに上手くいくと、もっときめ細やかで厚い泡の層を作れることもあります。

f:id:Nkzn:20151206230227j:plain

色も文句無しにビールの風格です。グラスの内側に張り付く泡が、清涼飲料水っぽさを出しちゃってて残念が、まあ気にならない範囲でしょう:-P

ドライゼロフリーという悪夢とプリン体の功罪

www.asahibeer.co.jp

黒歴史・・・というには、まだ売ってそうな感じなのですが、ドライゼロを更に健康志向にした「ドライゼロフリー」という製品も存在しています。プリン体ゼロが売りです。

そう、実はドライゼロには、他の「フリー」を冠するビールテイスト飲料とは異なり、プリン体がごく少量ながら入っているのです。

f:id:Nkzn:20151206230603j:plain

さて、ドライゼロフリーの発売時には既にドライゼロ愛好家になっていた私は、どんな味がするものかと興味を持って買ってみました。

結果。  
 
 
くっっっっっっっそまずい。  
 
 
まずすぎです。○ールフリーとか○リンフリーみたいな味がします。ドライゼロの面影を感じさせる部分もあるのですが、なんというか、一番大事ななにかを失ってしまったような、そんな感じがしました。

一番大事なもの・・・そう、それはもしかすると、プリン体なのかもしれません。

draftbeer.jp

麦酒男さんのブログでも以前紹介されていましたが、プリン体を多く含む食べ物は、旨みの強いものであることが多いです。ビールも例外ではありません。

旨いビールが飲みたいなら、間違ってもプリン体を抜いてはいけない。そういうことなのではないかと、ドライゼロフリーは考える機会をくれました。ありがとうドライゼロフリー。もう二度と飲まない。

そしてアサヒの製品開発部門の方、お願いですからドライゼロから旨味の元をなくしてしまうような、恐ろしいマイナーチェンジはしないでください。私は今のドライゼロが好きです。愛しています。

まとめ

f:id:Nkzn:20151206230244j:plain

コンビニで買ってきたポテト+チーズ+明太子なデブフードでおいしくいただきました。

ドライゼロは、酔っ払いたいだけの人にはオススメできませんが、ドライビールののどごしが好きな人にはオススメできるビールテイスト飲料です。

日帰りBBQで運転手になってしまったとき、妊娠中の奥さんとギョウビーを嗜みたいとき、数時間後に車で出かけるけど風呂あがりの一杯で心を落ち着けたいとき、冷蔵庫にドライゼロを常備しておくと、幸せになれるかもしれません。

明日は@があとのせホップなビールの話をしてくれるとか。楽しみです。

*1:それを言い出すと発泡酒もあまり好きではなかったりするので、ビールが飲めないなら日本酒を飲むか酒自体飲まないか、という生活をしています。梅酒くらいは飲みますけどね:-P