読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

珈琲倶楽部のホームページ戦略どうなってんだと思ったお話

普段からデスクワークが多い方々の中には、コーヒーを一日中飲んでいるような方を多く見かけます。私は睡眠に影響しやすいので1日数杯といったところですが、まあコーヒーは好きな方です。

さて、新潟市で生活していると「珈琲倶楽部」という喫茶店をよく見かけます。 会社の近くには笹口店があってときどき足を運んでいますし、ギークハウス新潟の近くには石山店がありました。

フランチャイズ展開で店舗数を伸ばしているらしいというのは風の噂で聞いていたので、職場の場所が変わったり家を引っ越したりした時には、近所にも店舗がないか探してみたくなりますよね。そんなときに役立つのが「店舗一覧」のようなページを持ったホームページでしょう。きっとホームページを探せば、近場の店舗も見つかるはずです。

しかし、それが難しい状況になっているのです。

okwave.jp

実は、前述の笹口店や石山店のリンクを見てみると、Webへの情報公開の方法がバラバラなんですね。

どうやらこの珈琲倶楽部、本部のようなところでホームページを取りまとめるようなことはせず、広報周りを各店舗に丸投げしているようなのです。独自性を尊んでいるのでしょうけれども、探す方からすると検索性が悪すぎです。単純に比べられるものでもないですが、おとぎや珈琲店あたりは見やすいのになあと感じてしまいます。

いい機会なので、現状を調べてみました。新潟でWeb製作している方は提案のいいネタになると思うので、なんとかしてくれると珈琲好きとして嬉しいです。

現状

パッと調べて出てくる範囲で、珈琲倶楽部の各店舗のWeb展開についてまとめてみたいと思います。

新潟大学前店

www.niigata-coffee.com

たぶん一番立派なホームページを作っているお店です。ドメインも niigata-coffee.com なんて、いかにもそれっぽいのを取ってますね。後述しますが、 ここが他のホームページを取りまとめれば全て丸く収まる と思います。

笹口店

niigata-umacon.jp

www.hotpepper.jp

自前サイトなし です。うまさぎっしり新潟コンシェルジュとホットペッパーに見放されたら、Web上ではタウンページの類にしか捕捉されない店舗になってしまいます。

ランチ美味しいんですよ! ポークカレーとか!

石山店

https://www.facebook.com/coffee.club.ishiyama

安定のFacebookページ。

県庁前店

https://www.facebook.com/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-%E7%9C%8C%E5%BA%81%E5%89%8D%E5%BA%97-817374274972732/

安定のFacebookページですが、ちゃんとURLに名前くらいつけましょうよ! 田舎っぽい立地の石山店のほうがリテラシー高い感じになっちゃってるよ!

東区役所店のような何か

https://www.facebook.com/coffee.club.niigata

普通に東区役所店の宣伝用ページかなと思いきや、

www.facebook.com

平素は珈琲倶楽部県庁店、東区役所店、つくし野店をご愛顧いただきまして厚く御礼申し上げます。

まさかの3店舗同時アナウンス。しかも県庁店と県庁前店って違うんですか違うんですか。(一度リニューアルオープンしてるらしいので、別物っぽさはあります)

基本的には東区役所店アカウントとして見てよさそうですが、謎は深まります。

名前としてはcoffee.club.niigataなので、本来はここが取りまとめをやっているのでしょうか。謎は深まります。

弁天橋通店

https://www.facebook.com/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-%E5%BC%81%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E9%80%9A%E5%BA%97-195781260470508/

安定のFacebookページ。名前つけよう?

県下でもっとも客入りのいいスタバとも言われるスターバックス新潟紫竹山店から400m程度しか離れていないところにある、なかなかロックな立地の店舗です。二階がタイ古式マッサージ店なのもまたロックです。

ビッグスワン店

https://www.facebook.com/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E5%BA%97-253237414690014/

安定のFacebookページ。

駅南店

tabelog.com

自前サイトなし です。

Facebookにそれっぽいページはあるんですが、たぶんお客さんがチェックインのために作ったやつで、店舗は関知していないように思えます。

ドンキホーテと同じビル内という好立地でもこの状態です。

はなみずき店

https://www.facebook.com/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8D%E5%BA%97-940207389365407/

安定のFacebookページ。

寺尾店

https://www.facebook.com/coffee.club1111

安定のFacebookページ。えらいぞ名前が付いている(雑だけど)

そして2013年から更新がないんだけど、生きているんだろうか。チェックインしている人はいるので、まあ生きているのでしょう。

月夜野店

https://www.facebook.com/coffeeclubtsukiyono

安定のFacebookページ。グンマ!?グンマナンデ!?

名前つけててえらいと思うけど更新がされてなくて悲しい。

新発田店

https://www.facebook.com/JiaBeiJuLeBuXinFaTianDian

安定のFacebookページ。おっ、名前が付いてて偉・・・・・・・何語?ねえそれ何語?

更新はされてないみたいです。

新和本店

www.umaimono-niigata.jp

自前サイトなし です。本店なのに。本店なのに。

新津店

www.week.co.jp

自前サイトなし です。ただ、にいつ食の陣に呼ばれたりしているので、地元人気は高いのかしらーという感じ。

新潟白山浦店

ameblo.jp

ブログとはいえ自前サイト持ってる!!! すごいぞ白山浦店!!!! ちゃんと更新してる!!!! すごいぞ白山浦店!!!!!!!

女池店

r.gnavi.co.jp

自前サイトなし です。看板は立派っぽいのになあ。

東大通店

tabelog.com

自前サイトなし です。

中野山店

www.week.co.jp

自前サイトなし です。石山店近くない?

つくし野店

www.week.co.jp

自前サイトなし です。大判焼き美味しそう。

東区役所店のFacebookページがここの紹介も兼ねてるかもしれません。

現状まとめ

たぶんこれ以上調べても、情報発信手段を持たないところばかり見つかりそうなので、やめときます。

全部で30店舗くらいあるとどこかで見かけたので、まあ過半数は挙げれたでしょう。

提案

経営体制とか予算とか色々あって難しい面もあるかとは思うんですが、珈琲倶楽部ブランドの魅力を解説したり、全店舗が一覧で紹介されているような、そんなホームページが1つくらいあってもいいんじゃないかなと思いました。

フランチャイズなので、各店舗はFacebookページを運用するなり、ブログを更新していくなり、情報発信のやり方への裁量はあってもいいと思います。ただ、検索した時に住所と電話番号が書いてあるだけのぐるなびやホットペッパーしか出てこないのは、ちょっと寂しいんじゃないかなあと思ってしまいます。

せっかく新潟大学前店さんが良いドメインを持っているので、 portal.niigata-coffee.com みたいなサブドメインを払い出してもらって、そこにポータルサイトでも構築したら、お店が見つけてもらえやすくなるんじゃないかなあ。

まとめ

そこまで言うならお前がアプリ作ればええやないかと言われそうですが、面倒なのでどなたかお願いします。場所だけならGoogleマップでも探せますしね。

珈琲倶楽部さんはどの店舗も豆にこだわって美味しいコーヒーを飲ませてくれる素晴らしい場所なので、もっといろんな人が足を運んでくれるようになればいいですね。

そんなわけで連休中の暇つぶし記事でした。