ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

ScalaとTypeScriptが似てる気がしたお話。

ScalaとTypeScriptを交互に勉強していたら、なんか似てるなあと思ったので、そう思った理由らしきものを書いてみた。
[JS]とあるものは、TypeScriptがJavaScriptから受け継いだ特性です。

もちろんこれ以外の視点で見れば全然違う言語だし、両者の型推論が同じレベルかというとそうでもなかったりもするんだろうけど、なんか書いてて雰囲気が似てるなあ、と思った次第。
「JSに型を付けた言語」と「Javaを関数型&スクリプトっぽくした言語」が似たような書き味に仕上がったのだとしたら、面白い話だなあ(小並感)

*1:なお、Scalaの「メソッド」はファーストクラスオブジェクトではないとのお話を id:nkgt_chkonk さんからいただきました。このへんの話らしい→ https://sites.google.com/site/scalajp/home/scala-pitfalls/method_neq_object