ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

Niigata.pm 決起集会にこっそり紛れ込みました

Niigata.pmが正式にpm.orgに登録されたとのことで、お祝いしに行って来ました。

pmとは

地名.拡張子(ex. shibuya.js)の形式の団体名って結構ありますよね。
最初はpmもその手のアレかなと思ってたんですが、

Perl Mongers

の略だそうです。Perl狂。

なかざんPerl書けたっけ

大学1年後期のPerlの課題に躓いてそこから大学をサボりがちになった経緯から、Perlさんには名状しがたい冒涜的かつ理不尽な憎しみを抱いていたりいなかったりします。完全に自業自得です。

書けないけど書けないなりに、新潟のITコミュニティの盛り上げに何か役に立てることないかなーと思って顔を出している感じです。
ほら、他プラットフォームの人もいたほうが話に深みが出たりするじゃん!するじゃん!(必死)

ということで

Perlのイベントに出てきたのにPerlの話題にはほとんど乗れなかったりしましたが、LTはなかなか面白いもの揃いでした。
全体を通してPHPの話題率が高かったのも面白かったです。
特にid:jewel12先生の「プリキュアの最新情報を取得してくるスクリプト」は猫型さんの言うとおり「エンジニアリングとして正しい」と思いました!すばらしい!

あとPerl製のチャットシステム「yancha」はhachioji.pm内で運用されながら開発が進められているそうで、とても興味深いものでした。
あれ普通にの社内チャットとして使えるんじゃないかな。コード貼り付けができるあたり、LingrとかAsakusaSatelliteに近い匂いを感じます。

まとめ

ニセコイ最高。(何の話をしていたのか)