読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

GMO版GP02で、できること・できないこと

ガジェット モバイル

9月から1人暮らしを始めることになる関係で、メイン回線としての用途にも耐えうるモバイルルーターが必要になりました。
ということで、価格.comでいい感じの値段になっていたサイサリスGP02を、GMOをプロバイダとして契約。

f:id:Nkzn:20110820002905j:image:w360

1年間の実質費用:2,131円/月
GMOとくとくBB イー・モバイル42M【モバイルWi-Fiルーター】 GP02

なんだか異常にお安いです。あんまりお安いのであんまり注意書きとか読まずにポチりました。
で、届いてからよくよくAPNの設定やら何やらを確認してみると、どうやらちょっと制限のあるプランを使う羽目になった模様。

調べてみると、↑はEMOBILE G4 データプランBの亜種らしいです。
データプランBでは5GBまでの通信制限がありますが、GMO版ではその制限はありません。
ただし、プロトコル制限は共通です。

実際、どんなサービスが使えてどんなサービスが使えないのか実験してみました。

使えるもの

使えないもの

ざっと目についたのはこんなところです。
他にも検証してみてほしいものがあれば、ご連絡いただければと思います。


僕個人としては、GitHubが使えそうなのでひとまずOKです。

*1:LionへのアップデートでiSightが不安定になっているためあまり検証できなかったが、一度は動いた

*2:TransmissionでUbuntuのイメージをダウンロードする実験を実施