ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

Android 2.0.1の自動アップデートきました

昨日の夕方、唐突にDroidの自動アップデートが来ました。


f:id:Nkzn:20091212045128j:image:w240


いやあ、まさか契約もしてないのに来るとは思ってもみませんでした。
何を見てるんだろうね。Googleアカウント?


アップデートはありがたいんですが、せっかく奪取したroot権限が閉じたらタマランので躊躇しました。
しかし……

Nkzn #Droidの自動アップデートきたー!! http://bit.ly/673LTl 18:47:44
chromepencil 適用するとroot外れますがまた同じ手順でrootにできるとの事です。 RT Nkzn: #Droid の自動アップデートきたー!! http://bit.ly/673LTl 18:53:27
Nkzn @chromepencil 同じupdate.zip使ってもいいんですかね? 19:02:22
chromepencil @Nkzn同じファイルで大丈夫とのことです。 19:03:29
Nkzn @chromepencil へえ。なんか不思議な感じですね。リカバリ(偽装)するときにroot関連のフラグだけをごにょごにょしてるのかな? 19:09:49
chromepencil @NkznEclairの署名チェックのバグを使ってるそうです。先日のupdate.zipも2.0.1のOTAファイルにsu送り込み部分を繋げて偽装したものでした。 19:11:44
Nkzn @chromepencil fmfm、それじゃ、30分後くらいにためしてみますかにゃ 19:14:35


という会話があったので、ちょっくらチャレンジしてみることに。


まずはPocketWiFiで無線LAN環境を接続しました。
アップデートの表示が出た時点でダウンロードが終わっているのかどうか分からなかったので、一応。


f:id:Nkzn:20091212045129p:image:w240
「Restart & Install」でアップデートスタート。


f:id:Nkzn:20091212045130j:image:w240
アップデートちぅ。




アップデート完了!




ずいぶんと呆気ないというが、なんの問題もなくアップデートが完了しました。
まあ、オフィシャルのアップデートに問題があったり煩雑だったりすると、それはそれでマズいですがw


しかし、サプライズはありました。









f:id:Nkzn:20091212045131p:image:w320




えっ。




サスペンド画面変わっとるー!!
以前のデザインからインターフェースごと差し替わってます。


アップデートの内容自体はショボイのに、こんなサプライズを入れてくるとは。ニクイですね。





あ、ちなみにroot奪取は3日前のやりかたで問題なくできました。
便利ですねー。