読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

Dolphin Browserの「すげえ」×5

Android Droid App

Twitterでふと「Dolphin Browserが良い」という話が目に留まったのでDroidに入れてみたら、予想以上に良かったのでご報告。
少なくとも、公式ブラウザよりは良いです。

タブブラウザである

f:id:Nkzn:20091128094818p:image:w200
公式ブラウザの「ウィンドウ」の概念は、正直面倒くさいのですな。画面を切り替るよりは、タブの方が楽。

ジェスチャが使える

f:id:Nkzn:20091128094810p:image:w200
ジェスチャモードに切り替えることで、指の軌跡で各種機能を呼び出せます。
でもモード切り替えにワンアクション使わないといけないので、UIとしては実用性少ないかも(汗

ジェスチャでタブ切り替えができる

f:id:Nkzn:20091128100225p:image:w150→→f:id:Nkzn:20091128100226p:image:w150→→f:id:Nkzn:20091128100230p:image:w150
これ超便利。各タブの端で指を横スライドさせると隣りのタブに切り替わります。

音量キーがPage Up, Page Downに対応

通常は専用ブラウザだろうがなんだろうが音量キーが操作できるのは音量だけなんですが、Dolphin Browserはこれをハックしたらしく、音量キーでPage Up, Page Downのスクロール操作ができます。
どうしても表示が縦長になってしまいがちなモバイルブラウジングでは必須の機能ですね。かゆいところに手が届く機能です。

ピンチイン、ピンチアウトが実装されてる

2本指で表示を広げたり縮めたりできる、iPhoneによくあるアレです。
公式ブラウザどころか、Google Mapsも未だに対応してないのに、よくやってくれます。
2.0端末が今のところDroidしかないので、現在は実質的にDroid専用機能。



最新バージョンでDroid(というかAndroid2.0)向けの改良がなされたらしい*1ので、それで使いやすいのかも知れません。
Google Wave(モバイル版)を開くと時々落ちるので、安定性の面で行くとまだまだ足りない部分もあります。
しかし、これはどう考えても公式ブラウザよりも圧倒的に使いやすい、素晴らしいUXを与えてくれるアプリだと思います。
無料アプリですが、「お金払わせてください」と言えるレベルの機能を備えているんじゃないかと。
HT-03Aでもピンチ以外の機能は使えるようですので、日本のAndroidユーザーの皆さんも、是非ともDolphin Browserを使いましょう!

*1:その割と、まだメニューがちょっと崩れてますが