ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

ちーたんでタブ振り分け(っぽいこと)をする方法。

誰得エントリー、はっじまっるよー! (にゃあい!
1行目で読む気を失った皆様こんにちは、Nkznです。


Windows Mobileユーザーのついったったーにはお馴染みのTwitterクライアント「ちーたん」ですが、前回のメジャーアップデートあたりからタブ(ビュー)を弄れるようになっていますね。
しかし、少々設定が面倒な部分もあるので、今回はユーザーごとに振り分ける設定の仕方をご紹介したいと思います。

1.ビューの作成

さて、今回は「変態」ビューを作ります。といっても、あんまり色んな人を入れると怒られそうなので、僕とid:worstgirlだけにしておきますが。
まずは、ビューを作ります。
現状では僕の画面はこんな感じです。既に見たことないタブがありますが、これはA大クラスタを格納しています。
f:id:Nkzn:20091016235322j:image:w200
新しくビューを増やすには、左下のメニューキーから「設定→タイムラインビュー設定」と選びます。
f:id:Nkzn:20091016235947j:image:w200
タイムラインビュー設定画面で「追加」を選択。
f:id:Nkzn:20091017001331j:image:w200
表示名称は「変態」にします。もちろん、皆さんは任意の名称を入れてくださいね。
f:id:Nkzn:20091017001318j:image:w200

2.フィルターの作成

ビューの追加画面でフィルター選択ができますが、今回は新規にフィルターを作成します。「新規」ボタンを押してください。
f:id:Nkzn:20091017001312j:image:w200
表示名は「変態フィルター」にしておきます。*1そして「追加」を選択。
f:id:Nkzn:20091017003549j:image:w200
抽出するユーザーのリストを作ります。表示名を「変態リスト」として、下部のテキストボックスにTwitterIDをリストしていきます。この際、「プルダウンボックスから選択→追加」でも「テキストボックスに直接書き込み」でも構いません。
f:id:Nkzn:20091017011325j:image:w200
書き込みが完了したら、OKを押してください。変態リストが変態フィルターの適用条件として追加されていますね。
f:id:Nkzn:20091017003348j:image:w200
さらにOKを押して、ビューの設定画面に戻りましょう。
f:id:Nkzn:20091017011633j:image:w200

3.ビューの挙動

さて、ここで最下部の「更新」タブを選択して、変態ビューの表示時に更新ボタンを押した時の挙動を設定します。まあ、メインだけで大丈夫でしょう。
f:id:Nkzn:20091017011625j:image:w200
これでOKを2回押せば設定完了です。
f:id:Nkzn:20091017013725j:image:w200


どうしよう、プライバシー的なアレのためにモザイクかけたのに、この人だと余計に卑猥になる……。

4.おまけ

タイムラインフィルター設定を弄ったりすると、もっと色々できるよ! でも僕にはよくわかんないや!
f:id:Nkzn:20091016235924j:image:w200

まとめ

モバイルからタブ抽出的なことができるクライアントって、今のところちーたんだけではなかろーか?(よく調べてないけど。
やっぱりちーたんは最高だ!(※まとめ

*1:追加フィルター種類を換えることで、キーワードに反応させたりもできます