読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

どこでもWi-Fi、有害サイトフィルタリングの解除方法

WILLCOM tips

どこでもWi-Fiには、標準で有害サイトフィルタリングが設定されており、かなり鬱陶しい青少年が健全なインターネットを満喫できるようになっています。
ただこれ、はてなの全サービスやmixiモバイルもブロックされてしまうので、両サービスを頻繁に利用する私には、このブロックがかなりのストレスになりました。
その上、このフィルタリング、購入者全員に最初っから設定されています。
これはどうにかして解除しないと、せっかくのどこでもWi-Fiの価値が半減してしまいます。


というわけで! 解除方法を何とか見つけましたので、紹介させていただきます。
※WindowsMobile端末をお持ちの方向けです。音声端末しか持ってない方、どこでもWi-Fiしか持ってない方はどうにか頑張って自分でどうにかしてくださいな。

そもそも何が起こっているんだろう

まず、どこでもWi-Fiに施されたフィルタリングについて。
一昨晩、はてなにアクセスできないことがかなり頭にきて、03のW-SIMどこでもWi-Fiに差し替えてみました。



それでもフィルタがかかりました。
逆に、どこでもWi-Fiの赤耳SIMを03に挿してみました。


普通にはてなにアクセスできました(フィルタリングが外れていた)。


このことから、

  • W-SIMそのものはフィルタリングに関与していない
  • W-SIMはフィルタリングサーバーの選択に関与していない

ということが分かりました。


更に調べていたところ、Twitterでめいりあ姐さんからありがたい情報をいただきました。

有害サイトフィルターを解除するには接続先(アクセスポイント)を変更する必要がある。これは通常、無線LAN機能を装備したパソコンで、どこでもWi-Fi無線LAN接続し設定変更画面を呼び出してから行う。
d:id:takexx35:20090307:1236361834

フィルタリングの仕組み・図解

なるほどそういうことか!と合点が行ったので、自分が分かりやすいようにまとめてみました。


普通のインターネット接続

まず、通常の制限のないインターネット接続では、

  1. 端末に設定されたアクセスポイントAへの接続設定を用いて鯖へアクセスし
  2. アクセスポイントA側でユーザーが成人であることを判別して
  3. インターネットから全ての情報を提供

しているはずです。
つまりこんなん↓?
f:id:Nkzn:20090309234117p:image


通常のフィルタリング

で、世間一般的なフィルタリングというのは

  1. 端末に設定されたアクセスポイントAへの接続設定を用いて鯖へアクセスし
  2. アクセスポイントA側でユーザーが(フィルタリングを要する)未成年であることを判別して
  3. インターネットからフィルタリングされた情報を提供

している・・・・・・のかな? 実は仕組みをよく知らないので、そういう風に仮定しましょう。私の中でのフィルタリングはそういうことになっています。
f:id:Nkzn:20090309234118p:image


どこでもWi-Fiのフィルタリング

さて、肝心のどこでもWi-Fiで採用されている方式は上記の方式とは異なるはずです。
だって、サーバー側で端末(W-SIM)を判別してるなら、W-SIM換えるだけでフィルタリングが消えるはずですものね。
というわけで、紹介したURLから考えた仕組みがこちら↓
f:id:Nkzn:20090309234116p:image
たぶん、

  1. 端末(どこでもWi-Fi)でアクセスポイントBへ接続することを強制され
  2. とにかくアクセスポイントBは全ての情報をフィルタリングし
  3. インターネットからフィルタリングされた情報を提供

ってことでFAなんじゃねえかな、と。


素人が想像だけで書いた概念図なので、色々とおかしいとは思いますがそこはそれ。
考えるんじゃない、感じるんだ(ぇ

実際の設定

要はどこでもWi-Fiの本体に登録されている接続先を「アクセスポイントB」から「アクセスポイントA」に切り替えればいいわけですので、現在使っている端末(私の場合は03)から接続先の電話番号をもらってくればいいということになります。
3/11追記:プロバイダでもAIR-EDGE向けのアクセスポイント電話番号を提供してくれてる*1んですね。もしご契約のプロバイダのアクセスポイント使用条件が割に合うものであれば、そちらを使ってみるのも良いかもしれません。

設定する場所

まず、どこでもWi-Fiの設定画面にアクセスします。
で、この画面↓まで行ってください。
f:id:Nkzn:20090309220615j:image


そこから、こんな画面↓を目指します。
f:id:Nkzn:20090309220616j:image


**********アクセスポイントへの電話番号ですが、これ書いちゃうとここに辿り着いた未成年の皆様が次々とJailbrakeしてしまわれるので、本記事では全編において伏せさせていただきますよ。
でもまあ実際、オンラインサインアップしたときにどの料金プランを利用しているかで接続先の電話番号は変化すると思うので、一概に「この番号です」っていうのはありません。「##64」も少し番号が変わる可能性があります。
ユーザ名「clubh」は固定。パスワードは「契約時に」設定した暗証番号です。

設定内容

さて、それでは**********に何を入れるかですが。
私の手元には03とアドエスしかありませんので、音声端末(WX330Kとか)の接続先を調べる方法はよく分かりません。自分らで何とかしてくれ。たぶんオンラインサインアップが勝利の鍵だ。
ということで、WM機の場合。
f:id:Nkzn:20090309220532j:image:w240
f:id:Nkzn:20090309220533j:image:w240
f:id:Nkzn:20090309220534j:image:w240
f:id:Nkzn:20090309220535j:image:w240


深く説明はしない。察せ。

まとめと言い訳

ということで、ある程度この手の設定に慣れている方なら、これで問題なくフィルターフリーな接続ができるかと思います。
一つ断らせていただきますが、上記の方法は116に電話してオペレーターのお姉さんに解除の方法を訊くのが面倒だったダメ人間・Nkznが見つけてきた非正規の方法です。
あと、できるだけ未成年の方(保護者からフィルタを外すことを承認されていない方)には設定内容のクリティカルな部分が分からないように配慮したつもりですが、もしも設定ができそうでしたらメール(yn.airscope@.com)かついったー(http://twitter.com/Nkzn)にご連絡ください。修正なり削除なりさせていただこうと思います。


それでは皆様、どこでもWi-Fiのもたらす素敵な時間を満喫しましょう。

3/11追記

大事なことを書くのを忘れていた。
私がどこでもWi-Fiを有効に使うためのアイデアを下さったid:takexx35様に、最大限の感謝を。
それから、情報提供をしてくださった@mayria姐さん、ありがとうございました。


自分のアイデアじゃないんだから、デカい顔しちゃダメよね、反省。や、別に誰かに叱られたワケでもないんですけど。

*1:例えばniftyの場合はhttp://support.nifty.com/support/manual/connect_set/mobile/airh.htm など