ナカザンドットネット

Android Developer's memo

AirscopeFont ver1.00

f:id:Nkzn:20090127002210p:image

ジャンル TrueTypeフォント
フォント名 Airscope Font 1.00
作成日 2007/3/10
公開日 2009/1/26
種別 英字フォント
使用ソフト TTEdit(http://musashi.or.tv/)
作者 Nkzn/なかざん
メール yn.airscope[あっと]gmail.com
Webサイト http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/
インストール方法 C:\Windows\FontsフォルダにAirscopeFont.ttfをドラッグ&ドロップ
ダウンロード AirscopeFont.zip 直


2年前の冗談が発掘されたので、id:reg-endにおされて公開してみる。
以下、readme.txtより。

What's this?

Airscope Font(えあすこーぷ ふぉんと)は、アルファベットの一対一置き換えにより【英語文をドイツ語文っぽく見せる】ことを目的としたフォントです。
もともとは、作者が小説を書いている際に「魔術詠唱をドイツ語で書いたら格好いいけど、ドイツ語わざわざ学ぶのも面倒だな」と思ったのがきっかけです。

英語と独語がゲルマン語からの派生である

スペルや文法が似通っている

という特徴を利用して、比較的スペルが似ているものを20個ほど抽出し、単語ごとに相違点を書き出し、文字ごとの書き換え規則を適当に作りました。

つまり

ドイツ語とは似ても似つかぬ「俺言語」ですね。
もしも「もっとドイツ語っぽくなる書き換え規則を考えたぜ!」って方がいらっしゃいましたら、私までメールをいただければ新しいのを作ります。
先に述べましたとおり、もともと呪文を書きたくて作った物なので、実用性は皆無です。
暗号として使えるようなこともありませんので、もし秘密文書をこれで書いて中身がバレることがあっても、私は一切責任を負えませんです。


というわけで、すごい勢いの厨2病なブツです。一昨年の俺爆発しろ。
元のフォント覚えてないんだけど、著作権とか大丈夫だったかしらん。
なんか問題ありそうなら、上記のメールか、@