読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

いいぞもっとやれ

米Microsoftは,提携しているハードウエア・メーカーおよび携帯電話キャリアに対し,スマートフォン向けプラットフォームの次期メジャー・アップデート版「Windows Mobile 7」のリリース延期を通知した。
「Windows Mobile 7」のリリース延期は路線対立が原因か? - ITpro

まあ、自分もそろそろWindowsMobile系列のインターフェースには飽きてきたトコなんですけれども。
でも実際、この時期の延期は痛いと思うんだけどなあ。Androidが出てきてかなり良い物になってるっぽいし、BlackBerryは日本進出してきたし。
マイクロソフトさんや、うかうかしてる間にシェアをどんどん奪われてしまうぜよ。スマートフォン業界はPC業界やインターネットブラウザ業界と違って、MSの独壇場ってわけじゃないんだから。


ただ、延期してでも良い物を作りたいという姿勢は素直に評価したい。見切り発進で変なモノ出されることほど、ユーザーにとってしんどいものはない。や、別にVistaのことじゃないよ?
せっかくWindows7やWM7には「Surface」という(マイクロソフト的には)革新的な隠し種があるんだから、これを最大限に活かせるOSを作った上でリリースに臨んでほしい。
個人的には、素のWM6.1はもとより、TouchFLOでもSurfaceにはふさわしくないと思っている。てか、世間やJobsに何を言われようと、いっぺんiPhoneの丸パクリを作ってみたらいいのだ。
ハードウェアと組み込みOSの天才、アップル。汎用OSの大家、マイクロソフト。この二つが同じ方向性でモノを作ったら、似たようなものになったとしても、同じものにはならないと思う。むしろ、互いの特色を活かし、どちらも素晴らしいものになるはずだ。


無責任な大学生、Nkznは「マイクロソフトiPhone」の登場を心待ちにしております。

//うーんと、いま一番近いのはHTC Diamond?