読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカザンドットネット

Android Developer's memo

ごもっとも。

WILLCOM 雑記 ガジェット

JBMIAモバイルシステム部会がスマートフォンの課題などを指摘 - ケータイwatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40290.html?ref=rss

全体的に読んで「ですよねー。」といった感想を持ちました。
ちょっと補足するとPIM関連は割とフリーウェアで改善の余地があるんですが、

>10キー入力方式では、携帯電話と同様の操作感は実現できるものの、キーアサインが異なることから、使いづらさを感じる

es、アドエスの取っ付きにくさはそこにあるんですよね。
他のシャープ製端末と同じキー配置にすればいいものを、何故か特殊な10キー配置になっている。
普通のケータイからアドエスなどに乗り換えようとしても、モックを触った時点でキー配置に戸惑いアウト、とか。
まあ、10キーの配置なんてメーカー毎にかなり違いますから、ケータイ内でも他メーカーへの乗り換えはかなり抵抗があると思いますが。
「慣れ」という言葉をこういった会議の場に持ち出すと論点がずれてしまうものですが、そういう意味ではこの会議はかなり正しいことを述べていると思います。


スマートフォンのヘビーユーザーであれば常識と呼べる意見ばかりですが、通信業者・メーカーに左右されない視点でスマートフォンの有用性や現在の問題点を語るという意味では、興味深い記事だと思いました。