ナカザンドットネット

Android Developer's memo

使うべきか使わぬべきか

サークル自治会で会計やったり、よさこいで事務やってたりすると頻繁に出会うソフトがある。
言わずと知れたWordとExcel。
Windowsで事務仕事をするならこの二つ、と言わんばかりの有名ソフトです。
え、お前は使ってなかったのかって?


俺は一太郎使いだ。文句がある奴はかかってこい。


とまあ、強気に出てみましたが理由は簡単。親が使ってたから。
Win95、一太郎5くらいの頃からのお付き合いで、中学高校時代に小説を書くときも主に一太郎で書いてました。
そんなこんなで、Wordの使い方が全くわからない俺様。
今日すぎさん家でジュニアの書類をWord使って書いてたんですが、何やら機能がいっぱいいっぱい。自動で文章校正とか、親切なんだかうざいんだか。
今後の事務仕事をしてく上でdocファイルでのやりとりは多くなっていくだろうし、ここで覚えておくのも手かも。
どうせ今度の学祭で小説一本書かなきゃいけないしなw


さて、問題はExcel。
Excelを使いこなせばそこそこの企業で事務処理やってけるくらいの表計算ツールですが、俺はもちろんさわったことすらありません。
……まあ、後でいいや(ぇ


関係ないけど、どしどしと中間テストの波が迫っております。
今んとこ量子力学とアルゴリズムが終了、あとの中間は未定。
二つとも何とか回答欄を埋めれたから、たぶんいけるとはおもうww