ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

珈琲倶楽部のホームページ戦略どうなってんだと思ったお話

普段からデスクワークが多い方々の中には、コーヒーを一日中飲んでいるような方を多く見かけます。私は睡眠に影響しやすいので1日数杯といったところですが、まあコーヒーは好きな方です。

さて、新潟市で生活していると「珈琲倶楽部」という喫茶店をよく見かけます。 会社の近くには笹口店があってときどき足を運んでいますし、ギークハウス新潟の近くには石山店がありました。

フランチャイズ展開で店舗数を伸ばしているらしいというのは風の噂で聞いていたので、職場の場所が変わったり家を引っ越したりした時には、近所にも店舗がないか探してみたくなりますよね。そんなときに役立つのが「店舗一覧」のようなページを持ったホームページでしょう。きっとホームページを探せば、近場の店舗も見つかるはずです。

しかし、それが難しい状況になっているのです。

okwave.jp

実は、前述の笹口店や石山店のリンクを見てみると、Webへの情報公開の方法がバラバラなんですね。

どうやらこの珈琲倶楽部、本部のようなところでホームページを取りまとめるようなことはせず、広報周りを各店舗に丸投げしているようなのです。独自性を尊んでいるのでしょうけれども、探す方からすると検索性が悪すぎです。単純に比べられるものでもないですが、おとぎや珈琲店あたりは見やすいのになあと感じてしまいます。

いい機会なので、現状を調べてみました。新潟でWeb製作している方は提案のいいネタになると思うので、なんとかしてくれると珈琲好きとして嬉しいです。

続きを読む