ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

Android Studioのレイアウトプレビューが全角の<>を><として認識する問題

Android Studioにちょっと不思議なバグがあったので備忘録として残しておきます。

バージョン

Android Studio (Preview) 0.4.4 (Mac版)

f:id:Nkzn:20140211132818p:plain

現象

レイアウトXMLandroid:textに大なり記号(>)を書くと、プレビューで小なり記号(<)として表示される。

コード

f:id:Nkzn:20140211132655p:plain

プレビュー

f:id:Nkzn:20140211133345p:plain

小なり記号は?

逆もまた然りです。コード内にを書くと、プレビューでになります。

ビルドすると?

アプリを実行すると、普通にコードに書いたままの表示になりますので、ぶっちゃけ気にしなければ問題ない感じです。

プレビュー単体の問題っぽいですね。

半角の場合は?

XMLなので、大なり記号は>、小なり記号は<と書くことになりますが、どちらもプレビュー上で普通に表示されました。

さて、なんだろう、これ。後でバグ報告送っとこう。

Android Studio 0.4.4でKotlinを使う設定の覚え書き

最近のAndroid Studioでも動くのかどうかよくわからんかったので、調べてみました。

対象読者

Android StudioでHelloWorld作ったりエミュレータデバッグをするくらいならできる人。

Kotlinプラグインを入れる

Preferences(MacならCommand+,)から、設定画面を開きます。

f:id:Nkzn:20140211145725p:plain

Pluginsの画面で、Browse Repositories...を押してウィンドウを開きます。

f:id:Nkzn:20140211145840p:plain

出てきたプラグイン群を右上のテキストボックスで絞り込んで、Kotlin関連のものだけにしましょう。

Kotlinプラグインを右クリックすると出てくるDownload and Installを押してしばらく待てば、Kotlin環境の導入は完了です。PreferencesのOKを押すと再起動を求められるので、再起動しておきましょう。

動かしてみる

JetBrains / kotlin-examples https://github.com/JetBrains/kotlin-examples

公式サンプルである↑の /gradle/android-mixed-java-kotlin-project/Android Studioにインポートしましょう。

たぶん動くと思います。

設定内容が気になる人は、↓のページを見ながらAndroidSample/build.gradleを眺めてみてね。

http://blog.jetbrains.com/kotlin/2013/08/working-with-kotlin-in-android-studio/

まとめ

公式のサンプルコードが古すぎて動かなかったので、修正してPull Request送ったんだけど、余計なコミットを入れすぎて指摘の手間をかけてしまい、JetBrains社のNatalia氏には大変ご迷惑をおかけいたしました(´・ω・`)