ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

#MFT2013 で見つけた色んな時計

Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました。
気付いたら色んな時計の写真を撮っていたので、この場でご紹介します。

ニキシー管

シュタゲにすぐに結びつけるのは安直かもしれませんが、やはりというかなんというか、時計制作の一番人気はニキシー管でした。

f:id:Nkzn:20131105235249j:plain
f:id:Nkzn:20131105235251j:plain
f:id:Nkzn:20131105235253j:plain
f:id:Nkzn:20131105235254j:plain
f:id:Nkzn:20131105235255j:plain

VFD

昔の車のアクセサリを思い出す感じの蛍光表示管も割と人気でした。

f:id:Nkzn:20131105235455j:plain
f:id:Nkzn:20131105235458j:plain
f:id:Nkzn:20131105235616j:plain

その他の時計たち

なんかカラフルな時計

f:id:Nkzn:20131105235919j:plain

アクリル板に傷つけてニキシー管的に表示してるやつ

f:id:Nkzn:20131106000112j:plain

なぜか常にNTPサーバーと同期しているやつ

f:id:Nkzn:20131106000124j:plain

やっちまった時計①「NAND回路だけで作った時計」

f:id:Nkzn:20131106000508j:plain

学生さん。『教科書に作れるって書いてあったから本当にやってみました』とのこと。
デバッグ用のLEDがいい味出してる。

やっちまった時計②「オシロスコープ時計」

http://oscilloclock.com/ の中の人。
なんていうか色々とおかしい。
電子銃こそオシロスコープを分解して流用しているので自作していないが、基板やソフトはフルスクラッチ。基板は自前でエッチングを行い、ハンダ付けも手作業でやるという恐ろしい手のかけ方。

これが波形とは信じがたい・・・

f:id:Nkzn:20131106000925j:plain
f:id:Nkzn:20131106000922j:plain
f:id:Nkzn:20131106000924j:plain
f:id:Nkzn:20131106000927j:plain

まとめ

みんな時計好きだな!!!!